久良岐公園 2008年12月26日

久良岐公園に行ってきました。公園に入るとサザンカの花がたくさんさいていました。 今が見ごろのようです。 花壇に花が植えてありました。 池まで着たら、ちょうどカワセミがやってきていました。 水鳥はいつものようにいたのでしょう。 ねこがひなたぼっこ…

富岡せせらぎ緑道の散歩 2008年12月23日

京急富岡にあるせせらぎ緑道を散歩しました。 クリスマスのシーズンだけあって、サンタさんの人形が花ともに飾ってありました。 花びらが美しく水に浮いていました。 このせせらぎにはたくさんのアジアンタムがあります。 水際には花があいます。 水あり、花…

紅葉 舞岡公園の秋 2008年

横浜は舞岡にある舞岡公園に行って来ました。市内にも本格的な紅葉が訪れ始めているということと、舞岡公園を撮り続けている人のホームページですばらしいカワセミの写真があり、いったいどんな場所なのだろうと興味を持ったからということです。なるほど、…

金沢自然公園 紅葉の秋 2008

金沢自然公園を2008年11月23日に散歩しました。紅葉が本格的に紅葉するには少し早かったですが、半分ぐらいの木は紅葉していて、写真を撮ったこの木がきれいに紅葉していました。 オレンジ色に紅葉している部分もあって、なかなかきれいでした。 裏側から撮…

ポートサイド[公園] [横浜駅東口]

横浜駅東口からしばらく行ったところにあるポートサイド公園に行って来ました。 川に面していてランドマークとかも見えます。 クローバーの花がたくさん咲いている中にピンク色のがありました。 クローバーとビルの写真です。 みなとみらい方面が見えます。 …

上野公園〜不忍池

今日は上野に行きました。国立西洋美術館でムンク展を見た後、重要文化財旧岩崎邸庭園へ向けて歩きました。(ムンク展の様子はこちら) 緑に囲まれた噴水に立ち寄って不忍池の方に向かいます。 刈り込まれた植木に花が咲いていました。 不忍池に向かう途中、…

富岡せせらぎ緑道を歩く(2007年9月)

今日は京急富岡は富岡せせらぎ緑道を花の写真をメインに歩きました。 今時期咲いている花は意外にあって緑道に面した家の方たちが育てている花以外にも結構いろいろ咲いていました。 黄色い花をバックに浮き立つ白い花 黄色い花にとまるセセリチョウ よく小…

銀座首都高と緑、花

アンティークモール銀座に行ったので、銀座の緑を撮りました。銀座は大きな街路樹がたくさんあり、都会の緑を撮るにはうってつけでした。 花が咲いていたので、花と首都高を撮りました。 [銀座]

富岡川せせらぎ緑道

京急富岡駅からすぐの富岡川せせらぎ緑道を通りました。 緑道に入ってすぐのところにそれは立派な枝垂れ梅の木がありました。梅の花咲く時期にまた来て写真をぜひ撮りたいと思いました。 _ 緑道にはところどころにあじさいがあってまだ何とか咲いていました…

東急ストア金沢シーサイド店近くの入り江から歩いて京急富岡へ

入り江では釣りをしている親子や男の人がたくさんいました。今日は台風が去ったすぐ後、つれているかな〜と思いながらそばを通り過ぎました。 京急富岡に向かう途中、あじさいがこの時期まだ何とか咲いていました。 場所はここ。 [金沢シーサイド][海][あじ…

金沢シーサイド並木中央辺り

野鳥観察小屋から見える川から続いている水はこの橋の下を通って海へと注ぎます。橋の名前は潮橋と書いてありました。 場所はここ。 並木中央小学校の近くにはちょっと大きな公園がありました。 場所はここ [橋][金沢シーサイド][川]

長浜公園の長浜野鳥観察小屋

長浜野鳥観察小屋はたいてい野鳥を撮るアマチュアカメラマンの人が望遠レンズを持って構えています。私もしばらく待って見ましたが、以前見たようなカワセミなどの鳥は見られませんでした。 _ 他の観察小屋に行ったら水鳥がいました。二枚目の写真は鵜じゃな…

野口英世記念館

横浜市金沢区能見台から歩いて10分程度のところにある野口英世記念館に行きました。緑に囲まれた記念館は広場があって子どもたちが遊んでいたりもします。水も流れていて風情があります。 _ 中には野口英世の銅像があり、実験道具が陳列してありました。当時…

上大岡駅前の彫刻

上大岡駅を出るとすぐ写真のような彫刻があります。駅そばの道路にも街路樹がたくさん植わっています。普段は気にしませんが、写真を撮るとなって見ると結構たくさん植わっているのがわかります。 [上大岡][彫刻][街]

京急百貨店屋上パティオ

上大岡の京急百貨店の屋上に行ってみると遊具と鉢に植えられた木々がありました。せっかくの屋上広場ちょっともったいないなあと思いました。 [上大岡] ここの場所

神奈川通東公園

京急線神奈川新町駅から程近い神奈川通東公園です。公園にはたいてい見上げる高さの木があって、ベンチに座るとのんびりします。今日は雨でしたが、小雨の中二人の男の子がサッカーボールを蹴って遊んでいました。カラフルな滑り台が印象的な公園です。 花壇…

横浜駅西口

彫像と木のある繁華街〜横浜西口横浜駅西口の見慣れた風景を木をメインに切り取りました。普段は気にしない街中の木を見てもらえればと思います。 緑とベイシェラトン〜横浜西口緑に映えるベイシェラトンです。写真撮影の醍醐味は見慣れた景色がほんのわずか…

横浜は京急線能見台駅から歩いて10分のところにある長浜野鳥観察小屋から撮影したカワセミです。今年の1月に撮影しました。フィールドスコープにパナソニックの小型デジカメFX-07を付けて撮影しました。 場所はhttp://map.hatena.ne.jp/?display=clip:43065&…